top of page

タイトル:マッサージガンの効果

更新日:2022年4月24日



メーカー紹介:

HYPERICE2010年にアメリカ カリフォルニア州で設立。2013年から日本国内で販売を開始し、現在では世界60カ国で商品を販売。多くのトップアスリート、トレーナーと共に開発した、世界最高レベルのサポート・運動強化を目的とした商品を展開するメーカー。


商品:Hypervolt ハイパーボルト

HYPERVOLTは、3段階の強力な振動によって、トレーニング前後の身体のトータルサポートに最適なアイテムです。圧力センサーが搭載されているのでセルフでも使用可能です。

セルフサポートだけでなくトレーナーの方もクライアントに使用頂けます。


効果1:疲労回復時間の短縮

筋トレやトレーニングによって筋肉内では炎症物質が生じます。その炎症物質が翌日の筋肉痛の原因と考えられています。

そこでマッサージガンを使用することによって血行の促進がはかられ、筋内から炎症物質であるサイトカインが排出されます。

そのことによって酷い筋肉痛も緩和され筋細胞の回復と強化にも繋がっていきます。



効果2:柔軟性向上

筋膜は皮下組織や筋組織を覆ったり連結したり身体の組織間を潤滑にする働きがあり、感覚センサーにも優れている組織です。

その筋膜は外傷やオーバーワークによる慢性的なダメージによって癒着を起こします。

「筋膜の癒着」とは、筋膜の成分が一部分に偏り、脱水してしまうことによって接着剤のようになってしまい、隣接している筋肉や皮膚にくっ付いて固くなってしまった状態をいいます。


マッサージガンで対象の筋や筋膜間を刺激することで血流の改善や摩擦で生じる温熱効果で筋膜がほぐれる状態となります。

そのリセットされた状態でストレッチを行うことでストレッチの効果を最大限に引き出す事ができるのです。


効果 3:パフォーマンスアップ

筋膜の性質上癒着や滑走不全といった機能低下を引き起こしている状態だと筋出力の低下も引き起こされてしまいます。

また、筋膜には固有受容覚といって筋肉のセンサーの役割が備わっており、スポーツをするうえで感覚はボディーイメージにも関わってくる部分です。

なので筋膜の機能低下がある状態では筋出力、ボディーイメージの低下につながりベストなパフォーマンスを発揮する事が難しくなってしまいます。

ウォーミングアップ前に凝り固まった箇所をほぐすだけで出力が上がり、動かしやすくてボディーイメージの改善につながり結果としてパフォーマンスの向上につながります。



レンタルや体験・購入希望であえればお気軽にご連絡ください!!

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page